かぜさん、久々にY氏に会う。

こないだのこと。

家で晩御飯食べ終わって片付けして

嫁さんが皿洗って俺は子供たちと遊んでたら

「あ、排水溝のネットどこにある?」

って言うから、台所の下の棚とか周り見渡したけど

どこにもなくて

「なら、すぐ買ってきて」っていつものごとく

パシられる俺。

 

 

もう時間も20時近くて早く行かないと閉まるなぁ

と思いながら近くのスーパーに行って店の中の100円コーナーで

その網を見つけて購入した。

 

 

排水溝の網を無事に買えた安心感で颯爽と車に乗ろうとしたした

その時、

車の中に入るわずか一秒手前。

ドアを閉めるそのドアの向こうで

マスクしたちょっと太めのトレーナーを着た

マスクを深々とつけた奴がこっちみて立っていた。

 

 

 

一瞬、心臓がバクバクなりだし、逃げるかどうするか

迷っているその瞬間

奴「・・あっくん?」って。。。。

俺「nあdん、はいふえ@・・・」

どもりながら同時に外したマスクをもう一度深く付け直し

俺「はい?(´゚д゚`)」

よくよく見ればそれはY氏。

古い友人だった。

俺「おおぅ、うん。。。」

 Y「今仕事が終わって買い物しようとおもって」

俺「おぅん(´゚д゚`)」 

仲のいい友人であれば久々感のある

軽快なトークで広がる場面だが

口下手な俺と超絶口下手なY氏。

 

まったく会話にならん。

 

なんで声かけてきたンやン!?

気まずい時間ながれてるンやン!!

そのトレーナーどこで買ったンやン?!太すぎやン!って

 

 Y「S学会の活動はもうしていない」

 

Y氏は重い空気をさらに重くするキーワードを放っていた

 

そう、これは今から7、8年前。

当時、バリバリのど根性ガエルの活動家であった俺は

引っ込み思案なY氏を会員に入会させたことを思い出す。

 

Y「勤行をするべきか悩んでる」

 

切実な悩み!!!!

 

特にしていなくて悩んだりすることある?って聞いたら

 

Y「ない」

 

辞めちまえなよーーーーー!!ww

 

問題解決したじゃねえかって俺が誘ってるんだけど。ふくざつ('Д')

 

とにかく友人はコロナ渦にどはまりして家から一歩も出てないって

 

そこは一番心配してるぞ

 

もっと、おもてに出ていろんな人と話したりしようぜ。Y氏。

 

太めのトレーナーを着たその男は沈黙のまま

その場を後にした。

 

 

おわり